ブログトップ  »  子育て

カテゴリ子育て

 

IMG_3237

 

 「言葉の使い方を変えれば子どもは変わる」を開催し、日常会話の中で、お子さんに自信をつけさせ、やる気を引き出す「言葉の使い方」について学ぶ機会となりました。

 

 講師の飯山 晄朗(じろう)氏は、2014年夏の甲子園石川大会決勝時、9回裏0対8から「奇跡の大逆転勝利」を収めた星稜高校野球部のメンタルコーチで、実践に裏づけされた「言葉の使い方」のお話しは、家族間だけではなく、職場や地域など あらゆる場面のコミュニケーション作りに役立つ内容でした。

 

参加者は講演を通じて、子どもとの接し方や言葉の使い方について理解を深めていました。

 

参加者の感想

・出力を意識して楽しく、明るい態度でいきたいです。

・プラス思考で楽しいことを口に出すようにしたい。

・思いだけでなく、言葉・態度・表情に出して自分自身も周りも変えていきたいと思います。

自分の心を変えることは難しい。まず、言葉・表情・動作を変えることはすぐ、実践出来そうです。

みなさんこんにちは!子育て支援担当の「はるこ」です。

ますます元気な子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^о^)」69号

をUPさせていただきます。

登録者数は現在515名です!

 

「みんないい子だよ(^о^)」69号

minnaiikodayo_69_1minnaiikodayo_69_2minnaiikodayo_69_3minnaiikodayo_69_4minnaiikodayo_69_5minnaiikodayo_69_6minnaiikodayo_69_7

 

くちコミュニケーションかーど

kutikomi_69_1kutikomi_69_2kutikomi_69_3

いつも子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^o^)」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。

「子育て応援情報誌」は15年の長きに渡り、組合員の皆様とともに歩みを進めてきました。しかし投稿件数が減少傾向となり、また「時代のニーズに合わない」等の声をいただき、本年2月に「子育て情報に関するニーズの調査アンケート」を実施させていただきました。

このアンケート結果に基づいて、各地域から組合員の代表が集まる「組合員活動委員会」にて「子育て応援情報誌の今後について」の協議を行った結果、第70号(2016年12月5日発行予定)をもって、

子育て応援情報誌は廃刊とすることが確認されました。

皆様におかれましては15年もの長い期間「子育て応援情報誌」をささえて下さり、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今後は「育児の喜びや苦労を分かち合う場」を大切にする意味で、機関紙「とらいあんぐる」の「みんなの広場」にて「子育てよもやま話し」をテーマに交流出来るよう調整させていただきます。

また、コープいしかわホームページにて廃刊のお知らせの際に過去58~68号を閲覧出来るようにさせていただきます。 (下記参照)

今後ともコープいしかわの子育て支援活動にご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

コープいしかわ 組合員活動部

子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^o^)」58号

 http://www.ishikawa.coop/blogs/kosodate/minnaiikodayo58.pdf

子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^o^)」59号

http://www.ishikawa.coop/blogs/kosodate/minnaiikodayo59.pdf

子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^o^)」60号

http://www.ishikawa.coop/blogs/kosodate/minnaiikodayo60.pdf

子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^o^)」61号

http://www.ishikawa.coop/blogs/kosodate/minnaiikodayo61.pdf

子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^o^)」62号

http://www.ishikawa.coop/blogs/kosodate/minnaiikodayo62.pdf

子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^o^)」63号

http://www.ishikawa.coop/blogs/kosodate/minnaiikodayo63.pdf

子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^o^)」64号

http://www.ishikawa.coop/blogs/kosodate/minnaiikodayo64.pdf

子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^o^)」65号

http://www.ishikawa.coop/blogs/2015/08/post-546.html

子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^o^)」66号

http://www.ishikawa.coop/blogs/2015/10/post-568.html

子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^o^)」67号

http://www.ishikawa.coop/blogs/2016/04/post-7.html

子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^o^)」68号http://www.ishikawa.coop/blogs/2016/04/post-8.html

みなさんこんにちは!子育て支援担当の「はるこ」です。

ますます元気な子育て応援情報誌

「みんないい子だよ(^о^)67

をUPさせていただきます。

 登録者数は現在515名です!

 

img-420145118-0001 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-420145118-0002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-420145118-0003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-420145118-0004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-420145118-0005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    img-420145118-0006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-420145118-0007 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-420145118-0008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-420145118-0009

みなさんこんにちは!

子育て支援担当の「はるこ」です。今日は2/26(金)に行われた

 

子育て支援企画

「ちゃんと自立が出来る子に

(107名参加)の報告をさせていただきます。

この企画は

①「子どもの心の成長に合わせて、自立を促すための関わり方」を

 学ぶ場としていただく

②講師のお話しを聞くことで、自分の子育てや家族としての繋がりを

 振り返るきっかけとしていただく

という目的で開催しましたが、当初の定員45名を大きく上回り、

申込〆切日には160名・保育70名となりました。

一人でも多くの方に参加していただくため、急遽、会場を野々市フォルテ2階のカルチャールームから1階の小ホールに変更しました。

保育会場の許容範囲の関係でやむなく抽選を行い、

最終参加人数107名(保育27名)という結果となりました。

 

IMG_2565 ←講師の明橋大二氏 (MPO法人子どもの権利支援センターぱれっと理事長)

講師の明橋先生より、

・子どもの心は、甘えと反抗の繰り返し

・じゅうぶん甘えを受け止めてもらえた子が自立する

・今の日本の子どもたちの自己肯定感は決して高くない

・子どもにとって一番大切なのは、自己肯定感

・思春期に、反抗したら一安心

・子が宝なら、母もまた宝

・自己肯定感は訓練次第で、自分で高くすることが出来る

 等のお話しをしていただきました。IMG_2536

IMG_2556

 

 

 

 

 

 

 

ユーモアを交えながら終始

「大丈夫、あなたは頑張っているよ。肩の力を抜いていいんだよ。」

言われているような内容に、涙されている参加者も何人かみられました。

 

参加者の感想(抜粋)

今まで聞いたことのない子育ての講演でした。

  本当に気付きの場となりました。ありがとうございました。

お話しが心にしみて、涙をこらえるのが大変でした。

  子育てが辛くて投げ出したいと思った時もありましたが、

  今日のお話しを聞いて方の力を抜いていけそうです。

・とてもわかりやすく気持ちが楽になりました。

・とてもステキな話しばかりで嬉しくなりました。

  帰ったら子どもを抱きしめたいと思いました。 

自立とは自分が出来ることは自分ですること。

 自分で出来ないことは人に適切に助けを求めることが出来ること。

 目からウロコです。

 IMG_2564  ↓最後に絵本「ええところ」を朗読していただきました

 

参加者満足度は

 

100%!

 

と充実した企画と

 

することが出来ました!

みなさんこんにちは!子育て支援担当の「はるこ」です。

ますます元気な子育て応援情報誌

「みんないい子だよ(^о^)66号

10/19週に登録されている組合員の方へお届けします。

まだ、登録されていない方は今すぐ

コールセンター0120-759-853

お電話して

「子育て応援情報誌を登録希望です」とお伝え下さいませ。

3ヶ月毎に年に4回、配送時にお届けさせていただきます。

もちろん、無料ですよ!

 

 登録者数は現在514名です!

 

みなさんのまわりのママさんたちにも、ぜひ子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^о^)」を教えてあげて下さいませ。

 

また、子育てに頑張っているママのために、8ページからの「くちコミュニケーションカード」に、ぜひぜひ記入して、配送時にご提出下さいませ。

誰かに答えてもらうだけで、ママの心はきっと軽くなると思います。

未来を担う大切な子どもたちのために、暖かいアドバイスや情報提供をお願いします。img-X12120848-0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-X12120848-0002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  img-X12120848-0003      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-X12120848-0004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-X12120848-0005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-X12120848-0006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-X12120848-0007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-X12120848-0008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-X12120848-0009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-X12120848-0010

みなさんこんにちは!子育て支援担当の「はるこ」です。

ますます元気な子育て応援情報誌

「みんないい子だよ(^о^)65号

9月1回時、8/17週に配布されます。 登録者数は現在515名です!

 

みなさんのまわりのママさんたちにも、ぜひ子育て応援情報誌「みんないい子だよ(^о^)」を教えてあげて下さいませ。

 

また、子育てに頑張っているママのために、11ページからの「くちコミュニケーションカード」に、ぜひぜひ記入して、配送時にご提出下さいませ。

誰かに答えてもらうだけで、ママの心はきっと軽くなると思います。

未来を担う大切な子どもたちのために、暖かいアドバイスや情報提供をお願いします。img-731153638-0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-731153638-0002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 img-731153638-0003  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-731153638-0004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-731153638-0005 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-731153638-0006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-731153638-0007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-731153638-0008 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-731153638-0009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  img-731153638-0010  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-731153638-0011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-731153638-0012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img-731153638-0013

月別アーカイブ