ブログトップ  »  食育  »  もぎたてに感動!サタデーとうもろこし開催

もぎたてに感動!サタデーとうもろこし開催

2017年7月31日 食育

7月29日(土)、白山市の(有)中本農園にて、家族で楽しむ食育行事「サタデーとうもろこし」を開催しました。
 毎年多くの家族に楽しみにしていただいており、今年も約600家族が参加しました。参加者は中本農園さんからおいしいとうもろこしの見分け方やもぎ方を教えてもらった後には、大人の背丈より高く伸びたとうもろこし畑に次々と入っていきました。

DSC_1944DSC_1905

DSC_1845DSC_1927

DSC_1890DSC_1946


畑の中では、「お母さん、これとっていい?」「それちょっと細いんじゃない?」など、なるべく大きなとうもろこしを探す会話があちこちで響いていました。
 
 サタデーとうもろこしのために栽培された畑には、今年も“ゴールドラッシュ”と“しあわせコーン”の2種類が植えられていて、畑の中で皮を剥き、甘さや風味の違いを食べ比べる参加者も。

 畑の前では、さっそくもぎたてのとうもろこしにかぶりついて、口いっぱいに広がる甘みに喜ぶお子さんの姿が見られました。

コープいしかわではこれからも、生産者とのつながりの中で組合員とそのご家族が楽しめる食育体験を行っていきます。

月別アーカイブ