ブログトップ  »  食育  »  自分で畑の野菜を収穫! レタス・小松菜収穫体験

自分で畑の野菜を収穫! レタス・小松菜収穫体験

2017年6月 7日 食育

2017年6月3日(土)、有限会社中本農園さんのご協力を得てレタス・小松菜収穫体験を開催しました。

 

当日は、大人72名、子ども67名の約47家族がレタスの畑と小松菜のビニールハウスで、中本農園さんから栽培のお話や上手な収穫の仕方などを聴いた後、実際に自分で野菜を収穫する体験をしました。

 

レタス畑では、子ども達はぬかるんだ畑の中に入って大きなレタスを探し、お父さんやお母さんからナイフの使い方を教わりながら新鮮なレタスを刈り取っていました。

DSC_1578DSC_1581DSC_1589DSC_1602

 

小松菜のビニールハウスでは、中本農園さんに「たくさん採っていってね。」との言葉をいただき、配布されたポリ袋いっぱいに収穫する姿も。

DSC_1614DSC_1622DSC_1633DSC_1643

 

これからもコープいしかわでは、地場生産者とのつながりの中で組合員とそのご家族が農業や自然に親しむ食育体験を行っていきます。

 

  参加者の感想  

○小松菜やレタスがどう生えているのか直接見られて子どもの食育にとてもよかったと思う。

○単に収穫するだけでなく、品種や育て方などの説明もあり、とてもよい体験をさせてもらったと思います。

○当日配布された資料にレタスのレシピが載っていたのでうれしかった。子どもも大喜びで早起きしてよかったです。また参加したいです。
○とても楽しかったです。子どもが野菜に興味をもってくれたことが嬉しいです。これからも企画してください。

月別アーカイブ