ブログトップ  »  地域協議会  »  1/21 和食のキホン!「かね七学習会」を開催しました!

1/21 和食のキホン!「かね七学習会」を開催しました!

2016年1月27日 地域協議会

 

 かつおだし こんぶだし

asadukeno

 IMG_1024 (2)

 

さん、こんにちは!

コープいしかわ 南加賀地域協議会 組合員活動担当の「はるこ」です。

1月21日(木)に

商品活動委員会 和食のキホン!「かね七学習会」

開催しました! (小松センター30名参加)

IMG_2251

 

 

 

 

 

 

   

↑学習会の様子  ↓「だし」のみの試飲

IMG_2259

 

 

 

 

 

 

 

講師の泉野氏より、会社概要・商品についてお話しがあり、

まいたけごはん、じゃがいものきんぴら、味噌汁、

サラダ、白菜の浅漬けを調理・試食しました。

 

こんぶだし」(石川は昆布だし主流だそうです)「かつおだし」は知っていても、事務局が一番、美味しいと思う「しいたけだし」を知らない方が多く、驚きました。

今回は、組合員さんの提案で「だし」のみの試飲を行ったので、「しいたけだし」の美味しさをわかっていただけたかと思います。

 

また、こちらも美味しい「浅漬けの素」も知らない方が多かったです。先月の「ホクトのきのこ学習会」でも「きのこの浅漬け」に使用しましたが、一度食べていただければ、手放せなくなる美味しさでした。

アンケートによる試食人気№1メニューは「しいたけだし」を使った「じゃがいものきんぴら」でした。作り方・材料ともシンプルなので「はるこ」のオススメです!レシピを載せるので、お試し下さい!

  IMG_2260 IMG_2263

  

 

 

   

 

 

 

 

    ↑ヘルシーメニュー                    ↑試食の様子

 

img-126164745-0001

月別アーカイブ