ブログトップ  »  食育  »  二代目J-SOYSブラザーズ発芽!~コープ農園大豆コース種まき

二代目J-SOYSブラザーズ発芽!~コープ農園大豆コース種まき

2015年6月25日 食育
CIMG7457

 

コープ農園大豆コースは今年が2年目。

つまり、去年コープ農園のみんなと収穫した大豆を使って、今年の種まきができるんです!

二代目J-SOYS(大豆)ブラザーズです!!

 

 

 

自分で栽培した大豆から次の世代の大豆を育てる。

「自家採種」という大切な考え方なんだって。

今年のコープ農園大豆コースの最初の体験行事は、2015年6月13日の土曜日、晴れ。

16家族45人のみんなが参加して、金沢市八田町の金沢大地さんの畑で、代表の井村さんのお話からスタートです。

 

★CIMG7391 ★CIMG7397

最初に、小学生のみんなが、今年のコープ農園の大きさを測ってくれました。

ここから、今年何粒の大豆が採れるかをみんなで当てるクイズが井村代表から出されました!

一番近かった人には賞品もあるんだって。

たくさん収穫できるといいけど・・・・、何粒だろうね?

★CIMG7395 CIMG7403

 

10cm間隔を指で測りながら、うねに小さな穴をあけて大豆をコロン、コロンと入れていきます。

 ★CIMG7411 ★CIMG7414 ★CIMG7417 CIMG7408

CIMG7419 CIMG7410 ★IMG_1075

★CIMG7424 

種まきの最後にみんなで記念撮影。コポ丸もおじゃまします。

その後は、作業所に移動して、昼食交流会。

金沢大地さんのお米で炊いたご飯、大豆で作った味噌のお味噌汁、納豆、お豆腐を準備いただきました。

★CIMG7430 ★CIMG7431 絶品のお塩

★IMG_1076

揚げと小松菜のお味噌汁

おかわりがとまらない!

 

 

それぞれ、ご飯をおにぎりにして、いただきます。海苔はコープのですよ。

★CIMG7440★IMG_1078

★CIMG7451

 

 

ちまたで噂の「おにぎらず」も登場。

 

 

 

 

 

★CIMG7439

 

  でっっかい「おにぎらず」できた~

 

CIMG7438

 

 ★IMG_1079 CIMG7452

たくさん炊いてもらったごはんもあっという間になくなりました。

だって、ごはんもお塩もとってもおいしいんだもん。

 

今日植えた大豆が芽を出して、大きくなって、そして収穫して・・・。

またこうしておいしく食べられる日が来るんだね。

 

そして、数日後の二代目J-SOYS・・・

CIMG7476

無事、芽を出していました。

 

次回は、2週間後。

有機栽培ではとっても大事な農作業「草取り」です。

月別アーカイブ